小売業の安全性とセキュリティ:ロス防止や顧客サービスを超えた監視の利用

小売業における映像監視をどのようにすると損失防止顧客体験と運用効率のために活用できるかについて、これまでに多くの話をしてきました。さて、新しい小売環境で安全とセキュリティにどのように適用できるかについては、皆さん検討されていますでしょうか?

店舗を中心とした小売業の顔はいま変わりつつあります。今では現場にいる人が少なくなり、無人の領域が増えています。お店の現場や他の小売環境で何が起こっているのかを人によって見張ることが少なくなってきたことで、テクノロジーを使用することが安全性とセキュリティを確保するための重要な側面になりました。

誰が現場にいるのかを知る

小売業における安全性とセキュリティを検討する際に考慮が必要な分野のひとつとして、アクセス制御があげられます。緊急事態が発生した場合に現場に誰がいるのかを知ることは非常に重要です。店舗の従業員だけでなく第三者の出入りがある無人の荷受場/積出口を持つ小売店が増えている現在、火災などの避難状況が発生した場合に、どんな人でも考慮に入れることが不可欠です。

許可されていないアクセスも、小売り領域にアクセスする可能性がある人々による悪意のある行為を回避するために、綿密に監視される必要がある領域です。たとえば、食料品店で不機嫌そうな元従業員がストックルームにアクセスして食料品を改ざんした場合、その後、顧客が購入して消費したとすると、引き起こされるであろう被害の範囲は想像できません。

アクセス制御は、従業員の安全とセキュリティにも大きな役割を果たします。たとえば、誰かが店の現金保管室で多額の支払金を数えているかもしれません。犯罪者は、店舗の監視またはインサイダー情報のいずれかから、現金を数える作業が発生していることを認識している可能性があり、その時点で現金室を標的にしています。重要であったり立ち入りが制限されている区域にふさわしいアクセス制御を持つことで、誰かがその区域にアクセスしようとした場合を見てみましょう。従業員はその区域へのアクセスを認めるかどうかを決めることができ、部屋の中の安全性とセキュリティの両方が侵害されてしまうリスクを軽減させることができます。

売り場フロアの安全

お店を訪れる顧客の安全とセキュリティも特に重要な事項です。分析機能を内蔵した監視カメラを使用すると、何らかの合図を識別してアラートをトリガーし必要な対処を取る、といったことができるようになります。たとえば、カメラとネットワークマイクを組み合わせることで、大きな音が鳴ったことが分かった際に、売り場フロアの様子をカメラの映像で確認して、対策を講じる必要があるかどうかを確認することができます。

火災などの即時の危険性がある場合、安全を確保するためにカメラを使って安全な避難経路がある場所を確認して、館内放送システムを使用して安全かつ効率的に店の外に誘導することができます。

カメラや映像分析を使用して、非常口を塞いでいる物体を特定するなど、潜在的な危険性を突き止めることもできます。この映像のシナリオでは、店員に警告を発し、適時に危険を取り除き、リスクを排除することができています。同様に、カメラを使用して環境を監視し、濡れている床や、移動されてしまって安全ではなくなった装飾物など、事故の原因となる可能性があるものを認識できます。状況を理解した係員によってリスクを取り除かれることで、顧客に危害が及ぶこと防止できます。

安心感

24時間続く便利な世の中は、より多くの店が一晩中そして離れた場所で営業していることを意味します。これは深夜に離れた場所で営業している店舗がより鋭い顧客を引きつける可能性があることでもあり、そう誤解している、あるいは適切に理解している潜在的な顧客にとっては不安なことです。監視を実施することによって、その顧客たちはより安全でより安全だと感じる可能性が高くなり、それは一晩中販売を継続することへのメリットとなります。

遠隔地の店舗では、利用者が少なくなるため、店員も顧客もそれぞれ一人ということが多くみられます。脆弱な状況になる可能性がある場合の安全性とセキュリティを向上させるために、店内で起こる攻撃的な行為を検出する音声分析機能付きのカメラを使用して、中央のオペレータに警告を送信することができます。暴力的な状況では店員が当局に警告することは不可能であり、自動検出によってレスポンスタイムが大幅に短縮されることは特に重要です。

これと同様に、加害者が妨害されたり検挙されたりしてしまう可能性が低いために、遠隔地にある店舗は破壊行為や犯罪のターゲットとしてより魅力的となる可能性があります。この場合、映像監視によって駐車場のうろつき行為を発見することで、破壊行為や侵入、あるいは閉店後に当日の売上金を運ぶ店員から盗むといった犯罪行為が起こりうることを、店のオーナーに警告することができます。

これらは、今日の小売業界が直面している安全性とセキュリティに関する考慮すべき事項のほんの一例です。監視は、小売の安全性とセキュリティを確保するためにこれまで以上に重要になっています。店舗を安全で安全な状態に保つためのソリューションの詳細については、小売業向けソリューションのページをご覧ください。

小売業向けソリューション