スマートシティを実際に構築する:Smart City Expo World Congress 2019についての考察

私は数年前からスマートシティについて話をしてきましたが、その中で、「スマートシティの定義は何ですか?」 という質問を受けることがしばしばありました。しかし、今やスマートシティは単なる概念ではなくなったため、会話の内容も変わり始めています。 技術の発展により、スマートシティはより住みやすく、収益性の高いものになることを究極の目的として、世界中で急速に台頭してきました。

Smart City Expo World Congress 2019のレビューをしていませんでしたが、恒例となった私の洞察をここで皆さんに共有したいと思います。 テーマは「夢で作られた都市」という印象的な年でした。 スマートシティがこれまで以上に議題の上位にあることをはっきりと感じ取ることができました。 2019年のイベントには、これまで以上に多くの人(24,400人以上の訪問者)が集まっただけでなく、テクノロジー産業から政策立案者や起業家に至るまで、幅広い組織部門からの参加が見られました。

デジタルトランスフォーメーション、都市環境、モビリティ、ガバナンスと金融、包括的&共有都市など、都市が直面している最も差し迫った問題について議論するために人々が集まった中で、私に大きな考えが生まれたのは、「スマートシティ コンセプトの別の意味は?」という新しい質問がされたからでした。

 

スマートシティ設計図は1つではありません

スマートシティ コンセプトに関するこのアイデアは、私の興味をそそりました。それは私が自分自身で探っていたものだったからです。 さまざまな都市のさまざまなチームと話すと、スマートシティが都市とその都市内の利害関係者にとって意味するものが異なることが明らかになってきています。 一部の都市、企業、および組織にとっては、自分自身のベンチマークをとる機会です。 他の人にとっては、現在のニーズを満たす具体的な目標に取り組むことが真の使命であり、またさらに他の人にとっては、依然として非常に抽象的な野心に向けて都市を位置付けるというビジョンです。

これら3つのシナリオの3つともすべて同じ都市のこととなる可能性があり、将来的にも共存するものです。

 

現在、スマートシティで何が起こっていますか?

今年、私は、ほとんどの来場者が達成したいと思っているのは、具体的な目標に取り組むことであることだと感じました。 「あなたが提供する具体的なソリューションは何ですか?」という質問が最もよく聞かれ、ソリューションとそれらが可能にするものについて最も関心を集めていました。

そして、業界は過去数年間で大きく動いています。 実際、16のパートナーと提携しているAxisは幅広いソリューションがあり、来場者は自分の求めるソリューションを少なくとも1つまたは2つ見つけることができます。

 

スマートシティの将来の発展と傾向

スマートシティ ソリューションへの投資を検討する際に、来場者が関心を持った分野 トップ3は、公共の安全性モビリティ持続可能性であることがわかりました。 このことで、これらの分野の少なくとも1つに取り組むことによってトレンドが進展ていくことが期待されます。 そして、これらの課題のすべてに共同で取り組むテクノロジーを展開するという大きな目標を持つことにもなるでしょう。

私の個人として、そしてAxisとして、スマートシティの発展はエコシステム構築によって推進されると信じています。 ですから、ご想像のとおり、5年前の私のビジョンが現実のものになり、ここから新しい10年で我々のスマートシティモデルが普及し、さらに拡大できることを嬉しく思いました。 2020年代がスマートシティ革命の真の到来になると信じており、今後これまでとの比較をしながらこのイベントのレビューをしていくことを楽しみにしています。

監視がよりスマートで安全な都市を作るのにどのように役立つと思いますか?

詳細はこちら