映像分析によるショッピングモールのパフォーマンス向上

人々の買い物の仕方は少しずつ変化しています。オンラインショッピングの人気が高まるにつれて、人々は自分の好きなものを自宅のドアまで届けてもらうことができるので、ショッピングモールに参加する理由は全体の経験によるものです。単なるショッピングではなく、現在および将来のショッピングモールは、訪問者にユニークな体験を提供することを目的としています。ショッピングモールは、オンラインショッピングと実店舗での購入の間のシームレスな経験を期待して、人々が友達と会い、同じ考えを持つ買い物客とつながり、ブランドと対話するために集まる環境です。この傾向がどの程度発展しているかは世界中で異なりますが、アジア圏のモールでは、より豊富なモール内でのエクスペリエンスに対する顧客の要求の高まりに応えています。

AT Kearneyによる「ショッピングセンターの未来」と題されたレポートによると、ショッピングモールの運営者はシームレスなカスタマーエクスペリエンスを達成するために2セットの技術を習得する必要があると言われています。

  1. 消費者が使用するテクノロジーは、携帯電話、タブレット、およびそのアプリケーションなど、日常生活の中でコミュニケーションや商業活動を行うために使われています。
  2. 事業者が使用するテクノロジーは、個々の買い物客の識別、購入の追跡、滞在時間の計算、行動の分析、顧客とのコミュニケーション、およびリアルタイムのマーチャンダイズ、マーケティング、広告および販売促進の機会の創出に使われています。

一般化してしまうことは常にリスクが伴うことですが、研究と経験によると、上記の高度な分析を使用することに関して、多くのショッピングモール事業者はテナントよりも遅れを取っていることが分かっています。

分析的な洞察でショッピングモールはどのように改善できるか

ショッピングモール内のテナントは通常、ショッピングモール内の位置、借りているスペースの規模と構成、さらに売上高の割合を反映した固定金額による家賃を支払っています。その見返りに、各テナントはショッピングモールの所有者が各店舗へのトラフィックと訪問を生み出すことを期待しています。

ショッピングモール内のトラフィックは、ショッピングセンターによって生み出された販売機会を反映しており、ショッピングモールから店舗へのコンバージョン(変換)は、テナントがその機会をどの程度うまく取り込んで最終的に売上に変換するかを反映しています。

来訪者数を数えると 、ショッピングモールの活動、傾向、ピーク期間、および天気、休日、プロモーションなどの追加要因の影響に関するトップレベルの影響評価に関して洞察が得られます。来訪者数のデータから、毎日のマーケティングキャンペーンを実施して消費者を店頭に駆り立てるための最適なタイミングについての洞察も得られます。

ショッピングモールの運営管理者は、ショッピングモール内の人が集まる区域に最適な形で店舗の組み合わせを決定するために多くの時間を費やしています。 人口統計の洞察(年齢や性別など)など、他のデータと組み合わせた来訪者の数え上げは、センター内のさまざまな小売店の場所の人気とパフォーマンス、店舗間の訪問数などを比較でき、どのようなタイプの消費者が訪問してどのように行動するかかを調べるのに役立っています。

ショッピングモール運営者にとって、顧客の行動にも関連するもう1つの重要な分野は、施設レイアウトの最適化です。来訪者数、滞在時間、ヒートマップなどの分析を使用することで、運営者はショッピングモール内の顧客の流れを正しく理解することができるようになります。これには、レイアウト内のホットスポットやボトルネックの特定、レイアウトの変更の評価、ポップアップストアなどの店舗内での経験に対する影響を示すことが含まれます。こうした情報は、潜在的なテナントがショッピングモールに与える影響を評価するためにさらに適用することができ、さらにはテナント料の価格体系を知らせるのを助けるために用途を広げることさえできるのです。

事実に基づいて意思決定を行うという文化を組織内に浸透させたいと考えている運営者にとって、信頼性があり価値のあるデータを収集し、分析による情報に基づいてビジネス上の意思決定を行うということは、出発点となる良いベンチマークになるでしょう。

ショッピングモール向け映像分析の詳細については、こちらを参照してください。

よりスマートで安全なデパートやショッピングモールを運営する