安全とセキュリティを確保し、ビジネスの成長を支援

広い意味で「成長」は、ほぼすべての企業の目標です。顧客基盤の拡大、売上の増加、利益率の向上など様々な形で定義されますが、これらの要因はすべて、企業の規模を拡大します。財政的な成長は、ほとんどの企業で物理的な成長につながります。従業員が増え、オフィスや倉庫が広くなり、拠点の数が増え、規模が拡大します。いずれもビジネスが好調であることの表れですが、それに比例して、対処すべきリスクも増えていきます。ビデオ監視の効果的な利用は、安全とセキュリティの確保において中心的な役割を果たします。

人数や建物の増加に伴いリスクも増加

ビジネスの成長ぶりを最も明白に物語るのは従業員の増加であり、それに応じてオフィスの規模も大きくなる場合が少なくありません。立ち入りを許可された人でなければ入館できないようにすることは、業務環境を保護する重要な最初のステップです。ビデオ監視システム (VMS) は、音声や訪問者管理などのアプリケーションや機能を統合するためのプラットフォームになります。

残念ながら、従業員が増えると、特に小売などの業種では、窃盗のリスクも増加するおそれがあります。この場合も、ビデオ監視、特に公然と目に付くネットワークカメラの使用が窃盗の効果的な抑止手段になるだけでなく、事件が起こった場合に窃盗犯を特定する重要な証拠になります。言うまでもないことですが、窃盗のリスクは、社内の従業員だけによるものではありません。事業規模が拡大し、倉庫や拠点の数が増えると、犯罪の意思を持つ部外者に侵入される確率が高まります。警備員によるパトロールに加えて、総合的なビデオ監視が不可欠です。

業務環境の安全とセキュリティ

企業は、安全な労働環境を提供する義務があります。ビデオ監視は、安全衛生上の実践が守られているかを監視するのに役立ちます。特に、音声機能を組み合わせると、規則違反の抑制手段として効果的です。

将来に目を向けると、新しいアナリティクスソフトウェアによって、あらゆる業種で、ネットワークビデオカメラで収集した情報から事業運営の最適化に役立つ貴重な知見を得ることが可能になりつつあります。すでに小売業界でこうした動きが見られ、遠からず他の業界にも波及すると予測されます。

ビジネスの成長は望ましいことですが、安全やセキュリティを犠牲にして成長を追求しても、長期的な観点からは不経済であることは間違いありません。

Axisは、小売店、ホテル、学校、製造工場など中規模な施設に理想的なソリューションであるAXIS Camera Stationをはじめ、広範囲に及ぶソリューションを提供しています。AXIS Camera Stationは、Axisの幅広いネットワークビデオ製品とその機能に完全に適合するよう設計されています。現在ご使用のセキュリティシステムに簡単に統合し、システムの信頼性を最適化することができます。

AXIS Camera Stationについて、詳細をご確認ください。ビデオ監視ソリューションを選ぶ際の主な検討事項については、こちらをご覧ください。