監視テクノロジーによる空港業務の効率化

現在、世界中の空港が収容人数の問題に直面しています。旅行者が安心感を取り戻しているにも関わらず、多くの空港が、人員不足のため需要に対応するのに苦戦しており、結果的に、長い待ち時間が発生し、顧客体験に影響が生じています。

空港の保安部門が、多くの人を収容することによって発生する様々な問題に身構える一方で、効率的で効果的な空港運営を行いたいという理由から、経済的な圧力も加わっています。空港の管理部門は効率性を追求し続けていますが、経営陣は、監視に必要な高額の予算を見て、どのような付加価値があるのかと疑問を投げかけています。

先見の明のある空港では、ネットワークカメラシステムは単なるコストセンターであるという認識をはるかに超えて、成長への土台であることを実感しています。カメラは、必要不可欠な監視の役割に加えて、効率性や収益性を高める役割も果たします。長い待ち行列に関する最近の状況に関しては、カメラを利用して顧客体験を改善できる可能性もあり、これは、長期にわたる利用者確保への重要な布石になります。

保安部門の新たな可能性

深層学習を伴う人工知能 (AI) と連動するIPカメラを利用したデータ収集が、今までの世界に破壊的な変化を起こし始めています。今日のネットワークカメラにパラダイムシフトが起こっており、AIアルゴリズムを搭載したカメラは単なる受動的な装置としての役割を脱し、データの照合や分析を行うことができます。アラートの発出や、視覚的メッセージシステムを含む広範なデバイスとの統合など、目に見える成果を上げることもできます。IPカメラは究極のセンサーです。カメラが何かを捉えれば、AIと深層学習のアルゴリズムによって、分析を行うことができます。監視システムの重要な利害関係者である保安部門にとっては、カメラの監視範囲の拡大によって、空港にさらに大きな価値がもたらされ、保安部門が果たす役割の重要性がさらに高まるというメリットがあります。

業務効率の向上に貢献する監視テクノロジーは、スタッフの有効活用を最適化し、既存の業務システムの強化につながるデータを提供することで、航空機の所要時間を改善できる可能性があります。その結果、燃料使用量の減少、二酸化炭素排出量の削減という形で、より持続可能な空港運営も実現されます。待ち時間の短縮とボトルネックで生じるストレスの軽減は、顧客体験の向上につながり、同時に、カメラのデータに基づいて売店やサービス施設のマーケティングを改善することもでき、売上と収益性の向上に役立ちます。

効率化の具体例

空港のセキュリティの最適化のために導入したテクノロジーを利用して、空港のさまざまな場所で、効率化や価値の増大を図ることができます。

入口と出口における安全で効率的な境界監視

カメラのアナリティクス機能を利用して、空港に出入りする車両の交通量を繁忙期も含めて把握することで、混雑を緩和し、顧客体験を改善することができます。車両ナンバープレート認識テクノロジーは、流動的な交通の安全を効率よく確保するのに役立ちます。監視と組み合わせることにより、円滑な流れを妨げるおそれのある、乗客昇降ゾーンで起こった事件をすばやく識別し、対処することができます。

公共交通機関との間の乗客の流れを改善するには、人数計測テクノロジーを利用して、総人数に関する知見を得て、ピーク時間帯に人の流れを最適化するよう、各プロセスに情報を伝達することができます。このテクノロジーは、乗客の移動経路を把握するのにも役立ち、最も簡単な最速のルートが確実に利用されるようにすることで、さらなる改善を実現することができます。

駐車場

カメラと音声メッセージ、視覚的メッセージを組み合わせ、運転者が空いている駐車スペースを見つけられるよう支援するとともに、データを集約して、駐車場における通行の流れを改善することができます。利用者は自分の車両の安全が保たれるという安心感も望んでいるため、録音済みメッセージや生音声メッセージを利用して、セキュリティに対する信頼感を高めることができます。

ランドサイド (一般区域)

ターミナルビルの「非滅菌」側には既存の監視テクノロジーが豊富に存在しているため、最も人が集中するエリアで効率性を著しく高めることができます。ここでも、人数計測テクノロジーを利用して、有益な分析を行えます。また、待ち行列監視テクノロジーを併用することで、乗客の待ち時間を短縮するとともに、人員計画を最適化することができます。

待ち行列モニターと業務管理部門へのアラートを統合して、チェックインデスクやセキュリティチェックゲートを追加で開設する等の対応をリアルタイムで行うことができます。また、乗客向けの視覚表示や音声メッセージを組み合わせ、ターミナルを通過する乗客の流れを円滑にして、顧客体験を改善することができます。ボトルネックの長期的な解消を行うには、アナリティクスデータを活用して、スタッフ資源の有効利用を計画することができます。

エアサイド (制限区域)

セキュリティ上の懸念が少ない出発ラウンジや搭乗ゲートでは、小売施設の収益性を高める目的で監視テクノロジーを利用するケースが増えています。この場合、データの分析を行い、マーケティングを最適化します。カメラで収集したデータを利用して、空港内における乗客の移動経路を既存の売店を含めて追跡し、適切な出店場所の決定に役立てることができます。また、アラートと連携することによって、人の滞留や待ち行列の伸びにすばやく対応し、必要に応じて乗客を支援することができます。

監視には、乗客の安全監視という従来と同じ役割もありますが、それだけでなく、人数計測を通じて施設の品質や清掃状態を最適化することで、トイレなどのサービスエリアの維持管理にも対応することができます。搭乗ゲートへの通路でも、カメラを利用して、キャリーバッグの運搬や車椅子の支援が必要な乗客数などのトレンドを分析し、業務効率の向上につながるデータを収集することができます。

ランプ (駐機場)

乗客は旅に集中していますが、ランプでは、空港スタッフが燃料の補給、荷物の取り扱い、清掃、機内食の準備といった様々な作業を定刻までに完了させるため、自動車レースのピットクルーさながらに忙しく立ち働いています。カメラのアナリティクス機能を使用して、遅れの原因になるような事態が発生していないかを監視し、リアルタイムで対応することにより、遅延や後発のフライトへの悪影響が発生する可能性を低減することができます。このデータは、請負業者とのサービスレベル契約の実施の改善にも利用することができます。

オープンな開発プラットフォームによる効率性と価値の向上

データアナリティクスは、オープン開発の手法で開発する必要があります。これにより、サードパーティが、カメラテクノロジーを成長への土台として利用して、業務の効率性と有効性の向上と、顧客体験の改善につながる新しいアプリケーションを開発できるようになります。

空港の監視システムは、もはや単なるコスト項目ではありません。保安部門とその管理下にあるインフラは、空港の他部門の効率性と価値の向上を実現することができるため、その重要性が戦略的なレベルで高まっています。

Axisの航空業界向けソリューションの詳細については、こちらをご覧ください。

航空業界向けソリューション