仮設施設のビデオ監視

災害救助現場の仮設病院、音楽フェス、スポーツの試合、建設工事など、一時的に使う施設が作られる理由はさまざまです。すばやく立ち上げ、短期間に限って利用するタイプの施設が増えています。このような施設では、従来型の監視システムは費用が高い、手間がかかるといった理由から、適切なセキュリティ対策が講じられない場合が少なくありません。こうしたセキュリティの不備が、事故や盗難など、防ごうと思えば防げる安全破壊を招くおそれがあります。

そこで非常に有益なのが、臨時設置用のビデオ監視、音声ソリューションです。すばやく簡単に設置できる臨時設置用ソリューションは、従来型のネットワークインフラか、それとも監視がまったくない状態かの二者択一に代わる、高品質で費用対効果に優れた代替策です。

 

臨時設置用監視システムの使用事例

世界の絶え間ない進化に伴い、クリエイティブで柔軟性の高いソリューションの需要も進化しています。臨時設置用監視システムは、時間がかからず、リソースへの投資が少なくて済むにもかかわらず、最高レベルのセキュリティによる安心感が得られる仮設施設向けの代替モデルであり、このようなニーズに対応します。

仮設病院は、仮設施設の一種として普及しており、特有のセキュリティニーズがあります。世界中に数多く存在する事例の1つが、ニューヨークのプレスビテリアン病院です。この病院は、現在のパンデミックとの戦いにおいて患者の収容数を増やす目的で、コンベンションセンターを改装して作られました。この種の施設では、総合的な監視対策をスピーディに実施することが要求されます。臨時設置用監視システムは、厳しい状況下で強いストレスにさらされながら働く病院スタッフが安心して患者治療に専念できるよう支援します。仮設病院の場合、ビデオ監視と音声機能の組み合わせは医療専門家の強い味方であり、患者との不要な接触をできるだけ避けながら、最も必要とされる部分にリソースを優先的に投入するための補助手段になります。

医療施設では、資産の保護も重要な懸案事項です。医療機器、医薬品、個人用保護具 (PPE) などのサプライ品を守る上で、監視システムは重要な役割を果たします。ビデオ監視によってアクセスコントロールを行い、建物への立ち入りを規制することもできます。すでに、各地の病院では、感染防止対策のため一般の人々の立ち入りを規制する目的でドアコントローラーが使用されています。

危機管理災害救助も、臨時設置用ビデオ監視システムが安全性とセキュリティを保つ望ましいソリューションとなる状況の1つです。緊急人道支援活動においては、食料、水、医薬品の大規模ロジスティクス、配給の監督と保護に、臨時設置用監視システムが役立ちます。緊急時対応スタッフが安全基準を満たしながらリスクや事故の可能性を大幅に減らし、労働者の安全を確保して救命物資を保護できるよう支援します。ビデオ、音声監視ソリューションは、離れた場所にいる意思決定者に信頼性の高い最新情報をタイムリーに伝達して、危機発生時におけるニーズの迅速な評価と、確かな情報に基づく判断を可能にします。

建設現場、道路建設プロジェクトにおいて、現場の生産性、収益性、従業員福祉に最も悪影響を及ぼすのが侵入、妨害、負傷事故という3つの脅威です。柔軟性が高く、簡単に設置できる監視システムであれば、高品質なリモート監視を容易に実行でき、セキュリティ関連の問題を最小化することができます。具体的には、安全衛生の監視やインシデント調査のほか、建設現場への無断侵入、破壊行為、資材、工具、機械の窃盗の防止が挙げられます。

建設現場での破壊行為や窃盗によって、建設業界では、年間4億ドル以上の損害が発生していると推定されています。臨時設置用監視システムを導入することによって、現場が適切に監視され、現場監督は、セキュリティシステムやアクセスコントロールシステムにリアルタイムで接続することができます。侵入が起こる前に不審な動きを発見し、状況を視覚的に検証した上で措置を実行して、被害やその結果としての損失を未然に防ぐことが可能になります。

 

リモートビデオ監視とアクセスコントロールの利点

仮設施設や遠隔拠点のセキュリティに責任を負う意思決定者の立場では、その施設固有のニーズを満たす最適な監視システムは何か、という判断に迷いがちです。権限を備えた任意のコンピューターやスマートフォンを使用してライブまたは録画済みの高解像度ビデオにリモートアクセスでき、施設周辺の動きや侵入行為に関するアラートを自動的に発行でき、アクセスコントロールシステムや警報システムを簡単に統合できるのが、臨時設置用監視システムの利点です。現場に物理ネットワークが不要で、現場に適応して柔軟性、拡張性、信頼性に優れた監視システムを実現できる臨時設置用ソリューションは、仮設施設向けの最も有利な監視手段です。

一時的なビデオ監視やリモートビデオ監視の用途は、これまで説明した事例に限定されるわけではありません。実際、マラソン、集会、重要インフラ、お祭りなど、用途はさまざまな業種や活動に広がり、多彩です。臨時設置用ソリューションは、昼夜を問わず高品質な検知能力を実現します。帯域幅の増加が著しい移動体通信ネットワークを利用して、セットアップとメンテナンスが容易な費用対効果の高いソリューションを構築することもできます。

 

臨時設置用監視システムの仕組み

臨時設置用ソリューションは、ハイエンドな監視機能を短期間にわたって提供します。このソリューションは、複数の多機能、高性能なネットワークカメラ、ビデオドアステーションと、4G/LTEルーターを内蔵し、リモートビデオ管理、視聴用ソフトウェアを搭載した事前構成済みのキャビネットから構成されます。すばやく簡単に設置することができ、優れた画質による信頼性の高い検知能力、アクセスコントロール、リモートサイト管理を実現します。イベントや建設現場などで一時的にセットアップした後、同じ機器を何回も使用することができ、費用対効果がさらに高まります。

設置の迅速さと柔軟性が要求される仮設施設用の一時的なシステムをご検討の場合は、こちらで、臨時設置用監視システムの詳細をご覧ください。

臨時設置用監視システム