ビデオ分析による違法駐車の検出

駐車禁止エリアに駐車されるのは常に非常に迷惑なものですが、最悪の場合はこれが他の道路利用者に深刻な危険性をもたらす可能性があります。スマートシティを構築することで、こうした問題を迅速に特定して処理し、事故や渋滞を防ぐことができます。

IoT装置を利用して日常的な問題を解決するなど、都市は「よりスマート」になりつつあります。5Gネットワークが視野に入ってきたことで、こうした話題にますます注目が集まるようになりました。この技術によって実現する優れた接続性により、エネルギー消費から道路規制に至るまで、都市のあらゆる側面をセンサーで容易に監視できる未来が確実に実現します。

法執行機関における多くの業務で、すでにモビリティソリューションが活用されています。たとえば、事故の自動検知やナンバープレートの識別、また自由に流れる交通パターンの認識と記録などがその例として挙げられます。正確な監視カメラに搭載されているのと同じ技術を強力なビデオ分析と組み合わせることで、駐車禁止エリアに駐車している車両を検知し、警察やその施設の警備員に自動的にアラートを送信することが可能となります。

違法駐車は迷惑なだけで危険性はないように見えますが、実際には、これによりさまざまなセキュリティ上の脅威がもたらされます。たとえば、違法駐車により道路の一部が塞がれると、他の車両の通過が非常に困難になるか、場合によっては通り抜けるのが不可能となります。これにより交通渋滞が発生し、事故が発生する確率が高まります。

さらに危険なケースでは、違法駐車により他の車両や歩行者の視界が遮られることで、歩行者が道路を横断する際、または他の車両が右左折する際に十分に安全確認できないというリスクが発生します。また、病院や警察署付近で救急車や緊急対応車両の通行を妨げるようなかたちで車両が違法駐車していると、これは実際に人命にかかわる可能性があります。

違法駐車時間が長いほど、事故発生リスクが高まります。そのため、法執行機関に自動的に通知が送信されるソリューションを利用することが非常に重要となります。速やかに通知されれば、警察は迅速に行動して問題に対処することが可能となります。

識別と解決
この技術の仕組みをご説明するために、バス停など、他の利用者専用のスペースを無許可の車両が占領するという典型的な例を取り上げてみましょう。この場合、バス停の歩道の真横にバスを停車することができなくなるため、バスは車線の真ん中で停止せざるを得ません。そうなると、他の車両が走行しにくくなります。これがラッシュアワーであれば、すでに滞りがちな交通の流れが完全に止まってしまう可能性があります。

カメラが設置されていれば、誰かが通報する前に、その高度な分析ソフトウェアにより違法駐車が速やかに検知されます。違反が認められた場合は、法執行機関に自動的にアラートが送信され、事態が悪化する前に、警察が措置を講じて問題を解決することができます。さらに、カメラをホーンスピーカーに接続すれば、この機能により「駐車禁止エリアに駐車しないでください」といったメッセージを自動的に流すことができます。録音メッセージを流せば、潜在的な犯罪者が監視されていることを認識するため、良好な防犯措置となります。

市街地監視や法執行機関による利用だけでなく、この技術は空港、スタジアム、プロパティ所有者、重要なインフラ施設にも適用して、侵入の可能性などを速やかに検知することで、セキュリティを強化することが可能となります。

長期的なメリット
事故や渋滞の回避は、氷山の一角にすぎません。違法駐車に対処するソリューションにより、複数面で肯定的な影響がもたらされます。交通の流れがスムーズであれば、市民の満足度が高まり、ストレスが軽減されます。また、このソリューションでは既存のCCTV(閉回路テレビ)インフラストラクチャーを利用できるため、手頃な価格で設置が可能となり、自動機能による高い効率性が期待できます。また、駐車違反の検知件数が増えれば、より多くの駐車違反罰金が市に支払われます。この種のソリューションにより、経時的に道路利用者の行動に肯定的な変化がもたらされ、誰もが道路をより安全に利用できるようになります。

前述のように、5G技術の導入により、はるかに簡単に都市にスマートソリューションを実装できるようになります。5Gによって優れた接続性の高速ネットワークが可能となるため、長期的に誰にとってもより安全な都市が実現します。駐車違反の監視は、この世の中の進化の流れの一端を担っているにすぎません。

詳細をご覧ください。

AXIS Parking Violation Detection