データセンターの保護:5つ​​の基本ステップ

世界中の企業は、パフォーマンスと収益を向上させるために、ますますデータに依存しています。これにより、データセンターは重要なインフラになりましたが、サイバー犯罪者にとって魅力的なターゲットにもなりました。

情報の価値の高まりにより、データセンターは、利益のためにデータを盗む犯罪者から、事業運営を妨害したい個人まで、悪意のある目的の主要な標的となっています。それでは、データセンターをどのように保護すればよいでしょうか? 私たちの意見では、皆さんがどんな理由であれ無視できない、5つの側面があると考えています。

1.一流のアクセス制御システム

多くの場合、データセンターは、自然災害や侵入から内部を保護するために、隔離された場所に構築されます。ただし、これは敷地内をパトロールして問題を検出することが難しいことを意味しています。

幸いなことに、IPカメラはソリューションを提供できます。たとえば、カメラがネットワークに接続されているときに、誰かが近づいているなど、潜在的な侵害がある場合にスマートフォンにメッセージを送信するように設定できます。アラートを受信すると、脅威を評価し、必要に応じて対処できます。たとえば、侵入者に対応する場合、カメラが侵入者を検出するとすぐに警告メッセージを再生するようにスピーカーを設定できます。多くの場合、犯罪行為を阻止するのに十分と言えます。

実際にデータセンターにアクセスできる人に関しては、誰が入ってきたかを監視することは非常に便利です。これは、時間の記録と一緒に行う必要があります。また、室内に滞在していた時間とアクセスされた領域を追跡する必要があります。このようにして、誰かが制限されたエリアに侵入しているか、疑わしいくらいの長さの時間、その部屋にいたかどうかを検出することができます。

2.プロトコルを配置する

ほとんどのデータセンターでは、プロトコルを遵守して正しく機能する必要があります。たとえば、センターまたは特定のエリアで同時に入場できる人数を制限するという方法があります。

インテリジェントビデオ監視システムは、現在そのエリアにいる正確な人数を検出し、許可された割り当てを超えた場合にアラートを監視し、すぐに送信することができます。人の数に加えて、カメラに組み込まれた分析機能は、室内を占有する平均期間を報告し、所定のしきい値を超えた場合にアラートを送信することもできます。

廊下の床に放置された物体が検知された場合は、IPスピーカーを使用して警告音をトリガーし、悪意のある人を思いとどまらせ、従業員の不注意に注意を促します。

3.セキュリティ映像をスマートに保存する

データセンターは、エネルギー消費の最適化に投資しており、室内を冷却するためのスマートな戦略、エネルギー管理のための効率的なソフトウェアを使用し、セキュリティシステムによって収集された映像を含む、同量のデータを処理するためにより少ないサーバーを使用しています。これを効率的に行うには、カメラからサーバーまで管理する情報量と、一定期間保存するために必要なストレージという2つの要因を考慮する必要があります。

品質の低下を防ぐ特定のソフトウェアによる圧縮とは別に、ビデオ監視システムからのデータフローを削減する他の方法があります。 1つは、画像形式を調整することです。そのため、たとえば映像内に空いたスペースが出てしまうことで映像の帯域幅が無駄にならないように、水平方向のビデオではなく垂直方向の廊下を記録するなど、観測エリアに映像の向きや形式を合わせます。もう1つのよく知られた概念はエッジストレージです。これは、ラックのドアまたはデータセンターの天井に設置されたカメラに、ビデオ監視用に最適化されたメモリカードを装備できることを意味します。

4.ネットワークを健全で最新の状態に保つ

レガシーシステムは攻撃に対して脆弱です。2015年、CompTIAは「情報セキュリティのトレンド」と呼ばれるレポートで注意喚起を行い、データ侵害に成功した案件のうち85%が既知の脆弱性のトップ10を標的にしていることを発見しました。必要なソフトウェアが更新可能な状態であったとしても、こうした弱点へのパッチが適用されたことはありません。

皆さんご存知のとおり、データセンター内のシステムの状態を監視することが不可欠です。独自のデータセンターを管理する企業や政府組織は、ネットワークに接続されているすべてのデバイスのステータスを常に分析し、更新が必要なときにアラートを送信するデバイス管理ソフトウェアを使用して、インストールをより適切に制御できます。

5.統合管理

これらの技術が同じ方向、つまり統合を指していることは容易に理解できます。世界中の最先端のデータセンターはすでに、ネットワークに接続されているさまざまなデバイス間の統合という新しい可能性の恩恵を受けています。情報を正確かつ迅速に共有するには、システムの集中管理が非常に効率的であることが明らかになりつつあります。皆さんがまさに必要としていることは、セキュリティ基準を高く保つために必要なものと言えます。

データセンターの保護についてもっと知りたいですか? ホワイトペーパーをダウンロードしましょう:

5 technologies for a safer data center