小売業でネットワークオーディオが使用される理由

小売市場は、ネットワークオーディオシステムが企業の収益に影響を与えることなく企業にもたらすことのできる価値を認識し始めています。これらのシステムは、録音済みのライブアナウンスやBGMの再生など、さまざまな用途に対応するオールインワンソリューションです。この記事では、ネットワークオーディオシステムを導入することの利点についていくつか見ていきます。

オーバーヘッドなしでネットワークオーディオを統合する

アナログシステムと比較して、ネットワークオーディオシステムは総所有コストがはるかに低く、柔軟性があります。小売業者は、アナウンスとBGM用に別々のシステムを維持および管理する必要がなくなりました。これは、非常に高価で時間がかかる可能性があるものです。

個々のユニットを制御するための、高価で大掛かりな中央コンポーネントがないため、接続が失敗する可能性があるポイントが少なくなり、特別な訓練を受けた技術者による高価な修理の可能性が低くなります。ネットワークオーディオ全体でも、構成する個々のユニットはそれぞれ完全なシステムです。標準搭載の分析機能や、イコライザー、アンプ、デジタルシグナルプロセッサ、マイク、電源、スピーカーなどの機能を備えているため、ひとつのシステムで多くの小売業者のニーズに対応できます。

それは、小売店がローカルまたはオンラインでどんなコンテンツでも再生できるビルトインの音楽プレーヤーとストリーミングサポートを持っていることを意味します。搭載されたスケジューリング機能によるコンテンツ再生は、最適なコミュニケーションミックスを確実に行うことができます。また、自動的に開始および停止するという利点があるため、店舗の店長は予定されているアナウンスが適切なタイミングで再生されることに気付くでしょう。

ネットワークオーディオは、電源および通信に1本のケーブルしか必要としません。つまり、システムの設置と接続が簡単です。内蔵された信号処理のおかげで、オーディオは最適なサウンドになるように事前設定されており、設置の途中にオーディオの専門家に問い合わせる必要がありません。

管理が簡単

すべて標準ネットワークに接続されているので、システムの状態をさらに遠隔から監視することが容易であり、現場での監視のために技術者を派遣する必要性が少なくなります。システムが停止した場合、IP機能により集中管理されているハブからアップデートを実行できるため、各ユニットを個別にアップデートしたり交換したりする必要性が少なくなります。ソフトウェアまたはハードウェアに問題が発生した場合、冗長性のある安全なシステムにより、1つのデバイスが接続解除された場合でも、システムの他の部分に影響を与えるのを防ぎます。

店舗では、ストリーミング配信サービスやスピーカーに統合されたオーディオプレーヤーアプリケーションなどの統合アプリケーションを利用できます。これにより、小売業者は音楽のストリーミングサービスにアクセスすることができます。あるいは、店舗の店長は、ネットワークオーディオシステム内のメモリカードに格納されたプレイリストを使用することができます。

さらに、スマートゾーニングを使用して、案内放送の対象となる来店客を選択することもできます。小売業者は、案内放送とBGMの両方に、必要な分のスピーカーをすべて使用したり、限られた少数のスピーカーを使用したりと、選択できます。そのため、例えば大人向けの売り場で子供向け売り場と同じ音楽を再生するといった制約や、大勢の人ごみに向けてたった一人の人に向けたメッセージを放送するといった制約が無くなります。ゾーニングを構成したり調整したりする場合、新しいケーブルやデバイスを使用する必要がなく、簡単に操作できます。小売業者が行う必要があるのは、店内レイアウトに合わせて、オーディオのゾーン構成を設定・変更することだけです。

スケーラビリティと柔軟性

こうした簡単なインストールと管理のプロセスは、店舗の要求に応じて、システムを困難なく適応させて変更できることを意味します。店舗のサイズを変更したり、追加で新しい店舗を開店したり、店舗を移転したりした場合、店舗ごとの要求を満たすために機器を追加・削除するのは簡単に行えます。

さらに、ネットワークオーディオシステムには、他のシステムや将来のアプリケーションとの統合を容易にするためのオープンAPIが含まれています。たとえば、ネットワークオーディオシステムには、さまざまなオーディオクリップを保存するための統合オーディオプレーヤーが搭載されています。これは、誰かがアクセスできないエリアに立ち入ったことをカメラが検出した際に、あらかじめ録音した音声を再生することで、ネットワーク映像システムを補完する働きをさせることができることを意味します。あるいは、物が壊れる音や激しい叫び声といった高レベルの音を検出した際に管理者に警告を送るといった動作を行う音声検出ソフトウェアを、システムに埋め込むこともできます。

ネットワークオーディオの無限の可能性

ネットワークオーディオシステムは、小売店舗向けの用途に限定されず、学校、病院・医療機関、商業ビルなど、あらゆる適切な環境で使用できるように拡張できます。 その柔軟性とスケーラビリティは、独自のソリューションではなく最善のテクノロジをネットワークに追加することでコストを削減しながら、最適化された顧客エクスペリエンスを通じて顧客満足度をさらに高めることを意味します。

Axisオーディオ製品