学校の安全性:学習の基礎をなすもの

どの学校でも、その核心的な目的は明らかです。安全で安心できる、前向きな環境を作り、子供たちの学びを向上させることです。子供、教師、そして両親は皆、だれもが勉強し、働き、そしてこの目標を達成するのに必要なインフラと技術を持っている施設に愛する人たちを委ねていること、そのいずれにも自信を持たなければなりません。また、教育の観点から見て設備の整っている学校は、確かに重要な要素ですが、ビデオ監視および関連する通信技術も重要な役割を果たします。

学校は他の職場環境と比較していくつかの独特な課題を持っています。正直に言うと、数分以内に何百人もの若い学生が一斉に登校(そして下校)するというのは、決して静かではなく、決して整然とはならないでしょう! そこにいるはずの生徒だけが学校にいるということを確認できることが重要です。そして、学校内で教室の外に出て過ごしたことのある人なら誰でも、その日がどんな日であったかは、静粛な時間と、動きや対話、高い興奮を起こす何かによってその静粛が中断された時間による、ということが分かることでしょう。

ビデオ監視の複数の役割

残念ながら、生徒同士、あるいは生徒と教師の間のやりとりがすべて良いものとは限りません。包括的で目に見えるビデオ監視は、いじめや暴力に対する抑止力としての役割を果たすだけでなく、状況がエスカレーションしている場所の特定に役立ち、迅速な対応をとることができます。さらに、ホーンスピーカーなどのオーディオ製品と組み合わせると、学校の管理者は、状況が拡散していたり事故が発生した場合に、救援活動が進行中であることを人々に知らせたり、単に重要な発表をして生徒に行動を指示することができます。

将来を見据えると、学校は安全とセキュリティを超えた用途にビデオ監視ソリューションを活用できるでしょう。たとえば、悪天候に対応して、エネルギー効率を監視して最適化し、学校全体の生徒の流れを改善することもできます。

最も洗練された学校でさえも革新が必要

キャンパスにビデオ監視の恩恵をもたらしている学校の一例は、台湾の台北にある日新国民小学校です。1世紀以上前に設立されましたが、学校は現代の技術基盤を推進し続けています。この学校ではキャンパスの監視を改善し、警備員やスタッフがリアルタイムのビデオを簡単に監視し、あらゆる潜在的な事件に迅速に対応できるようにするリアルタイムのアラートを提供することを目的とした新しいネットワークビデオ監視システムを導入しました。

この学校には限られた数のスタッフしかいないため、このソリューションがどの場所からでも高品質のビデオを視聴できるようにサポートすることが不可欠でした。便利なモバイル視聴アプリのサポートを通して、ユーザーが自分の携帯電話でライブビューや再生を見ることを可能な、リアルタイムの安全保護が実現しました。システムセットアップおよび微調整は簡単で、直観的なインターフェイスによって容易にすることができ、学校がより効率的な方法で保証管理タスクを行うことを可能にしています。学校の総務部長、Sheng-wei Wang氏は次のように説明しています。「ITの知識がなくても、この簡単な監視ソリューションでキャンパスのセキュリティを監視および管理できます。」

日新国民小学校の例が示すように、あらゆる規模の学校が高品質のビデオ監視システムを利用できます。AxisはAXIS Camera Stationを含む幅広いソリューションを提供しています。これは、中小規模の教育機関でのビデオ監視ニーズの大部分をサポートし、既存のセキュリティシステムに統合することができます。セットアップ、管理、操作が簡単なAXIS Camera Stationは、世界中の何千もの施設で使用されています。

AXIS Camera Stationの詳細はこちら 、学校の安全性の詳細はこちら(英文)をご覧ください 。